発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

日本の株価 2023年を振り返る

大納会にて、一年間の上昇率を発表しましたね

「 2023年の日経平均株価は年間で28.2%(7369円67銭)上昇した。 日経平均の年間プラスは2年ぶりで、上昇幅は歴代第3位となった」

2024年も同じ上昇率であってほしいところですが

さてNISA頼みというポイントだけ安心できるのか疑問である

 

2023年の株価に貢献したニュースは

パフェットの発言、増配による投資熱

が大きかったような気がしますね

 

それ以外に各段企業の成果があったかというと

今までと違う要因で株価が動いている

振り返ると、安部がフランス外遊中に

GPIFを進める話し

黒田バズーカ

政治的に株価を吊り上げてきたのですが

その原資は、国民の財産、国の借金と思えば

不安の一言である

 

来年は新NISAで投資の知識のない人が投資を始める

そのお金の奪い合いが始まるのは間違いない

AIも同じ考えだと思う

売りのタイミングが日経平均35000円なのか37000円なのか

それは解りませんが、売らないと利益にはならないのが株です

悪いニュースは買い、良いニュースは売りが私のスタイルです

 

一般の所得が28%ぐらい上昇したほうが

政権に対する支持も上がるとは思いますね