発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

リニア 実用性

リニアリニアとニュースでは日本が一番というイメージですが

本当にそうなんでしょうか

上海リニアってすでに30kmの距離ですが

実際に開業し一般の人が乗れるというニュースを読んだ記憶があったので

暇なので調べてみたら

想像してたより凄かった

もしこのニュースが事実なら

リニアも負け組にはいっちゃう訳で

日本が必死になっているのが良くわかる

政府としても

負ける訳にはいかない面子があるんだと思うが

一般人の私にはどうでも良い話だ

一番重要なのは

国の金が入っている以上

その返済ができるのかということ

その保証も担保もないことだ

無駄に技術競争しているように見える

スーパーコンピューターで「2位じゃ駄目なのか」という言葉がありましたが

費用対効果を解るように解説して頂きたいですね

news.yahoo.co.jp

 

私は2位でも良いと思います

1位でも2位でもそんに変わらない

車でいうと

300km/hでも305km/hでも

到着時間は1分も変わらない

安全か早いか

その5Km/hの差をつけるより

燃費の良い安全な車を選ぶ

そして安く作れば

1台より2台作れば良い

実用性ということを忘れている

本当の意味での1位とは

費用対効果だという事ではないでしょうか

そしてそのゴールは2050年なのか

2100年なのか

ある程度の期間を決めていかないといけないと私は思う