発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

令和6年 紙のDMが無駄すぎる件

今週一週間この件で頭を痛めました

小学生の頃、広告の裏側は白紙だった時代

その白紙の部分をメモにしたり

絵を書いたり

計算式を書いた時代がありました

 

● 紙のDMの無駄について考える

封筒と中の紙を合わせて20gある

 

人口が10万人の都市、世帯数3万件として

少なく見積もって2万通のDMを送っているとすると

20g×20000件 400000g 400kg

 

● この資源は木材です

リサイクルされているとは言え元は木材であることに変わりありません

 

ではリサイクル率は?

回収率が80%と優秀ですが

20%がどこかに消えてますね

そもそも再生紙を使ってるというが

納得できないですね

 

● 90歳のおばあさんは戦後の育ちです

そんなお婆さんを苦しめるのがDMです

どこかで答えたアンケートだとか

昔に作ったクレジットカードだとかの

個人情報をもとに

詐欺同然のDMが来る

更に問題なのは、そのお婆さんがお亡くなりになられても来る

差出人は年齢が解ってると思うのですが・・・

 

● 差出人 企業の偉い人 今回もサントリー

部下 一枚でも多く出せば良いと考える

下請け 一枚でも多く出せば儲かる

名簿業者 一人でも多く紹介する

この構図が正しいとは思いませんが

もしそうであれば、永遠に騙しあいの利益獲得が終わらない

不利益を被るのは、消費者と企業ですすね

 

5000円から10000円程度のサプリ

原価に対して、どれだけの広告料を使っているのか疑問ですね

本当に良い商品ならこんな方法で売らなくて売れますよね