発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

サントリー うざい

f:id:hair_iwasak:20211007234147j:plain

サントリー うざい

f:id:hair_iwasak:20211007234215j:plain

サントリー 駄目
  • 突然こんなDMが届きました

同じDMが届いた方いませんか?

私が、不愉快に感じたことを愛情を詰め込んで纏めさせて頂きました

 

差出人:株式会社JPメディアダイレクト

依頼人サントリー (封筒に記載)

サントリーはJPメディアダイレクトを通じて指定した地域の全世帯へ郵送した物です

 

  • 《 いきなり結論 》

アンケートに答えないほうが良い

届いたDMを、郵便ポストへ投函する (受け取り拒否)

サントリーのお考え

委託先の業者で起こっている問題でサントリーは関係ない

 

  • 《 不愉快な点 》

① 当方に必要な広告ではなく、一目で不要と感じたこと

② この郵便物を処理すること責任

③ 資源の無駄 環境に対する配慮が足りないこと

④ この郵便物の受け取りを拒否することができないこと

 

不快な思いを抱きサントリーの本社代表に電話を入れてみました

Q 私には不要な広告なので止めていただけませんか

A JPメディアダイレクトが差出人なのでそちらに連絡してください

 

JPメディアダイレクトに電話

Q サントリーのDMを止めて欲しい

A 住所とお名前を教えてください

A 自治体からの郵便物も同時に止まることになりますがお困りになりませんか

Q それはどうしてですか

A サントリーだけを止めるという受付はできない

 

サントリーの案内と若干違うのでサントリーに再度電話(本社代表電話)

Q サントリーのDMだけ止めることは出来ないと言われました

Q 自治体からの郵便も止まると言われました

解決策の案内は頂けませんでした

担当者のS様は、自治体や他の郵便物の配達も止まることをご存知でした

かなり悪質な対応ですね、常識人ではこのような対応はできないと思います

 

しかたがないので、JPメディアダイレクトに電話をしてみました

Q 不要な郵便物の回収をしてほしい

A お近くの郵便ポストに投函して頂ければ回収致します

でも、ホントかな? 録音ありますので大丈夫でしょう

言い直しそうになってましたが

A 資源ごみに出されたらいかがですか

それでエコになるとでも言いたいようですが 違和感

 

ペーパーレスに逆行していること

サントリーという大企業はなにも感じていないのでしょうか

森林の伐採、地球温暖化、ペーパーレスは個人企業が取り組んでいる

なのにサントリーは環境などどうでも良いような考えでこういうDMを

日本全国に発送しているようです、非常に残念です

 

  • 《 私と同じように感じる方がいるはず 》

Googleでぐぐってみました

するとこんな感じ

笑っちゃいました

サントリーの方はこの状況をどう感じてるのか知りたいですね

サントリー うざい

サントリー うざい

 

企業のイメージを上げることに専念する部署があるのに

全部、嘘なんですか?

「環境活動 いちばん大切なものを未来へ」

目を疑うタイトル

サントリーの飲料水の味が美味しく感じなくなっちゃいますね

当分買いません

 

  • 《 井戸端話 》

知り合い3人で話してみました

私 Rさん ところも来たでしょ

R 来たよ無駄、ゴミ減らしたいのにゴミ増えるだけじゃん

私 燃やすの

R 燃やす だっていちいちやってられない そんな余裕ないねん悪いけど

私 そうなるよね

R 出すほうが悪い サントリー解ってない 迷惑って(怒)

R Sさん サントリーの天然水飲んでるけど美味しい(-。-)y-゜゜゜

S すみませんもう買いません

女の人のほうが怖いですね、環境問題に敏感です

Rさんは時間に追われて生活しています、家事 子育て パート 介護

 

  • 《 間違いですか 》

令和2年度 森林吸収量認証企業・団体一覧表

https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/110200_187553_misc.pdf

0.8ヘクタールって何かの間違いなんじゃ?

ちなみにJT 日本たばこは16ヘクタールなんだけど

 

  • 《 危機感 》

DMの停止をJPメディアダイレクトに依頼をした方で

行政機関からの郵便も受け取れなくなる可能性を知らずに依頼してしまった方が

もしかしたら、いらっしゃるかもしれないですね

エコ意識が高い方で説明不足や勘違いからそんな事態も想定されますね

 

  • 《 結論 》

私は、このようなDMを受け取ることの違和感が拭えませんので

JPメディアダイレクトに対し受け取り拒否の申請を致しました

行政からの郵便も受け取ることが出来ないは承知しています

 

PS

サントリー本社の代表電話に電話した時にお聞きしたことがあります

他人に名前と住所を記載してアンケートを送る方がいます

迷惑な行為は止めたほうがいいですね

なにも記載のないアンケート用紙が多く戻ってきます

それは答えなくないんでしょうね、送った側の気持ちもくみ取れますね

 

それを私におっしゃられても、私が送ったアンケートではありませんからね

その方をお探しになって注意したほうが良いのではと思いますね

 

  • 《 他の口コミサイト 》

是非 電話帳ナビの投稿も ご覧ください

アンケートに答えるとこうなるんですね

https://www.telnavi.jp/phone/0120372779

 

サントリー 送りつけ 覚えがない しつこい

 

  • 《 私感 》

CRMで顧客管理をしているように感じますね

管理する側にはメリットが大きいと思われますが

管理される側との時間のズレが生じると問題が出始めます

CRMを知らずにアンケートに答えると

顧客として管理されること

その情報がグループ企業の間で共有されることもあるかと思います

親切に電話を頂いていると感じる方も居られるでしょうが

それは少し嫌だとお考えの方もいらっしゃるでしょうね

 

  • 《 郵便配達員とのお話 》

Q タウンプラスはどういうサービスですか

A 本来、その地域だけの限定したサービスだったのですが

いつのまにか、地域以外の企業からの依頼を上が受けています

Q 受け取りの拒否をすとどうなりますか

他の郵便物も配達できなくなります

Q サントリーはリサイクルして頂ければ環境破壊に繋がらないと言っていますが

そもそもそういう以前の問題だと思います、大半ゴミになるでしょうね

 

Q 受け取りしたくなければどうすればよいですか

A 受け取り拒否と書いてお近くのポストに投函して頂ければよい

Q その郵便物が差出人に返されるのですが

A そのように伺っております

A 受け取り拒否と書いてポストに入れて頂きたい

Q その場合は切手を貼る必要がありますか

A 切手は不要です

Q 誰が送料を負担するのですか

A 日本郵便が負担します

∴ 受け取り拒否が増えれば、日本郵便の負担が増えます

∴ この方法が最良と言えます

 

  • 《 再びJPメディアダイレクトに電話でお聞きしました 》

Q JPメディアダイレクトに返還された郵便物がサントリーに返すのですか

A JPメディアダイレクトで処分致します

Q JPメディアダイレクトかの返還された郵便物はどのように処分しますか

A 解らない

Q 焼却処分されていないですか

A 燃やしてる可能性は全くないとは言えない

 

 

  • 《 伝え方を誤れば自慢話の企業広告になってしまう 》

企業はイメージを上げることに専念する

その企画もどうなのか中身もチェックする必要を感じます

活動内容や規模を知らされず

木を植えました

何本植えたの?

ゴミなるようなDMを受け取ったかたが

どう感じるか考えたらすぐに答えは出ます

webtan.impress.co.jp

 

  • 《 電通との関係 》 

商品のアピールに成功したから売れたという手柄が評価される

企業の信頼を何処で落としたかという事にあまり敏感ではない

要するに出世欲の強い社員が自分の手柄を誇張する傾向が多い

代理店も同じなんじゃないでしょうか

私の企画した宣伝活動が数字を押し上げたと自慢が始まるが

企画が悪くて、その企業全体のイメージを損ねても知らんふりだ

JPメディアダイレクトってどう評価すればいいのでしょうか

悪く評価を下す顧客はJPメディアダイレクトを使う企業にも影響しますね

 

  • 《 サントリーの工場に電話してみた 》 山崎 天然水 美術館

Q どう思いますか

A サントリーの対応が非常に残念で申し訳ない

A サントリーの企業イメージを損なう案件だと思います

Q 私は今後サントリー製品を購入したくないのですが一言下さい

A このような事でご愛飲頂けなることは非常に残念です

 

Q どう思いますか

A 弊社とは関係ない

それで得た利益で成り立っているのではないでしょうか?

 

  • 《 新しい販売戦略が必要 》

古い体質と思考を繰り返す人って自分の武勇伝を語る

本当にすごい人の武勇伝は自分では語らない

結果があればついて来るものです

DMに頼ると言うよりDMしか頭にないようでは

完全に時代に取り残されるのは目に見えてる

本当ならDMを完全に止めるぐらいの覚悟で次の販売方法を見出してほしい

 

DMのコストが仮に年間80億円ぐらいだとすると

その80億円でできることはいくらでもある

しかしだ、頭を切り替えれば80億円のコストダウンもできる可能性もある

サントリーはグループ企業ならではの強みもある

 

サプリメントを欲しがっている人が、欲しがっている時に一番売れる

いちばん疲れている時こそ、その効き目が解るのではないでしょうか

疲れた時に簡単に買える、効き目を感じたら大量に買うというサイクルだ

 

例えばだ、高速道路を走るドライバーさん、遊び疲れてた旅行の帰り道

パーキングの自動販売機の飲料を見て、飲みたくなるようなものが無い

そこに3日分のサプリメントが売っていたら、私なら一度試そうと思うだろう

疲れている時こそチャンスだと思いますね、3日も飲めば効果は解る

 

何時頃、どんな環境に設置された自販機で売れるのか

自販機で買ったあと、ネットで注文する確率などを調査すれば

高率良く販路を拡大でますね

 

  • 《 ネーミングが時代に合ってない 》

若者の心を掴んでいるのは、モンスターという怪物だ

怪物は不死身だ、これほど強いイメージのキャクターはない

アメリカ人的な発想だが世界中で売れている

スポンサーサード活動も活発だ

モンスターカワサキレーシング (モトクロス)

このチームなら年間2億もあれば買えるだろう

 

大会の冠スポンサーにもなっている

モンスターエナジー スーパークロス

 

冠スポンサーとなれば年間10億

電通を通せば3倍に跳ね上がる

チームサポートなら安くつく

最初は日経の企業チームなので大阪本社から神戸までお願いに行けば良い話だ

正し、モンスター超えるネーミングとロゴデザインが必要だ

プロに依頼せずコンテストが良いに決まってる

マキタはココにスポンサードしたことが過去にある

アメリカ人でマキタを知らない人はいない

 

  • 《 もっと安くて効果的な広報 》

これから伸びそうなスポーツに目を付ける

そうですスケートボードです、違いますドローンレースです

世界中のメディアが注目し始めています

日本でも組織が出来そうになっています

まだルールも明確ではありませんし

国際組織も存在しません

 

そんなスポーツの運営全てをサントリーがやったらどうなるか

ゴルフやF1のように紳士的なスポーツに育てたら

それはそれで、サントリーの独壇場ですね

1億も要らないんじゃないでしょうか

 

やってみなはれ

 

atushi.blog.jp

blog.ariri-simple.site

arimemo.com

www.toku-chi.com

www.e-chirashi.biz