発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

論破の意味を考える

もし私が論破の王の座に座ることがあったとしたら

座りたくないですね

王という絶対の権力があるなら居心地が良いかも知れませんが

論破というスポーツをしてるような感じで拝見していましたね

負けるという想定をしていない人でないと無理なんじゃないですか

 

人の意見を聞く力、人の思いを汲み取る力

そして正しい答えを出すのが議論であって

議論は勝ち負けではないと思います

 

論破の意味は、自分の主張が間違っていても、相手を言い負かすということですね

そういう意味では論破王なんでしょうね

要するにこういう人と話し合っても時間の無駄と言いたいですね