発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

ZOZO前澤版 ノーベル賞の提案

日本人がノーベル賞を取ると、ニュースで大騒ぎになります

その理由や、世界で注目される理由など

日本の駄目な所を真面目に深堀して纏めてみたい

 

忖度のない公平な審査 ミス日本

基本の基本だと思う、当たり前ですけどね

日本人は忖度だとか、これって出世の手段です

政治的な利用価値がありそうなイベントは利用されがちな気がする

例えばだ、ミス日本に違和感を感じる

2016年のミス日本が一番解り安い

この審査に何らかの力が働いたと一般庶民は考える訳です

私の周りだけでも、ミス日本以上の方沢山いますねほどいますね

news.yahoo.co.jp

 

一度でもこういうイメージがついてしまうと、イメージの回復は無理

世界で通用するどころか・・・・可哀そうなもんだ

お父さんの七光り、維新の会の価値もどうだか・・・

 

スポンサーの資金で運営するとこうなる、誰も文句言えない感じ

違和感が増すだけで、企業のイメージも下がりかねないですね

いったい何の為にやってるんだ

 

国籍

国籍がアメリカの日本人って、既に日本人ではない

日系アメリカ人ですね 真鍋淑郎さんのインタビュー記事を読むと

痛いですね、要約すると日本で生きていたら研究出来なかったと言っている

私達は日本人としてそれを誇りに感じることが素直にできるのか

違和感しかない

 

ノーベル賞を超えるような、賞を作れないのか?

人が関与すると、その人の視野以外は外れる

もちろん忖度も100%ないとは言えない

ネットを活用したりAIを駆使して審査するようなシステムを作れば

世界から注目される 賞 ができる可能性がある

 

ジャンルと物差し

人の命を救った人で、一番多くの人の命を救った人

CO2削減で、一番多くのCO2を削減したか、という人

地中に埋めたとかは意味ないような気もする

地球の温度を下げた人 何度下げたか

人の心が安らぎを与えたか、投票で良いと思うね

 

毎年小さな規模の授与式を日本で開催し

4年一回、オリンピックのように世界中の色んな場所で行うだとか

 

誰がやるのか、前澤さんだと思うね

例えば、元ZOZOの前澤さんだとかホリエモンだとか孫さんだとか

前澤さんいかがですか 100億もかけ宇宙に行くより自分の功績を遺せますよ

 

問題点

日本のメディアは日本人の受賞者の報道が際立つのですが

本来ならば、他の国の受賞者も詳しく報道するのが務めだと思いますね

日本人より素晴らしい受賞者を知ることで

喜びや敬意感じることが重要でなイベントだと思うわけです

日本の報道のイベントに対する価値観が私と異なっている気が致します

 

 

人類として企画すべきだ

グローバルで物事を評価することにこれからの未来があるのでは

選ぶ側に疑問を持たれたり

選ぶ基準が不透明だったり

報道が絶たれる

中国も日本も少なからず報道の自由が規制されているような気配を感じますね

中国、ノーベル平和賞の報道を規制

news.yahoo.co.jp

 

 

基準

何人の命を救ったか

CO2排出量、誰が一番減らしたか

何年も同じ人でも良いと思う

一番は一人で良いと思う