発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

物価高と賃金

日経の記事の見出しですが、素直に信用できないですね

 

日本の物価や賃金に転機が訪れている。昨年来のエネルギーや食品の値上がりが賃金に波及し、春季労使交渉春闘)での賃上げ率は30年ぶりの高水準を記録した。長年続いた「デフレ」体質は変わり、物価と賃金が連動して上昇する好循環が生まれる

 

物価高の要因を考えれば子供でも解る

・円安 元高

・資源の高騰

・中国からの物の流入規制

コレが物価高の理由ですね人件費の高騰だけなら好循環と言えるのですが、労働規制が人件費高騰に繋がっているが、賃金に反映されていない悪循環であるしばらくコレで過ごせてもしばらくすると節約が始まりますねその結果が秋頃にが顕著に表れて来るのではと思う