トヨタの 認証不正問題
この根本的な問題はこう思う
自動車の変化だ
基準が出来たころの
自動車の重量
現在の重量をどう考えるか
例えばトヨタは、後部からの車をぶつけられた時に油漏れを起こすかどうかについて、車体重量1800キロの車をぶつけて実験を行い、問題ないことを検証していた。ところが国交省の求める実験では1100キロ(正確には1100キロ±20キロ以内)の車をぶつけて油漏れを起こすかどうかであり、1800キロの車をぶつけて実験をしながら、1100キロの車をぶつけて油漏れを起こさなかったと記したのは、虚偽記載に当たるというのである。
昔の自動車の重量で試験をしていたのでは意味がないですね
現在の平均的な重量+αで安全性を確保しているのが解る
でもメディアってその辺りの深堀できていない
国に寄り添ってる感じがしますね