発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

上手くパクる

いろいろな企業さんやクリエーターさんがパクリやってます。

きわどくパクることは言い換えれば合法なので堂々とやっておられますね、少し自分で考えることができないと次にパクるものが尽きますよね

私と同年代の人はユニクロのロゴを見て何かを感じる人が大半だと思います、言われてみればと思う人も多いかと思う所です、あるヨシムラと言うバイクのパーツ屋さんのステッカーです大流行しましたね、もちろんアメリカでも人気です、アメリカで人気になった理由は解りませんが、恐らく日本語のロゴの日本の商品という高いブランド価値を感じたのだと思いますね、1980年代の話ですが・・・・

コレをパクったかどうかは定かではございませんが、国内で販路を広めるには今のロゴはどうなんだと感じますね、戦略としてはアメリカと言う国で販路を広げたかったという意思があったならば良い手本のデザインだと思いますね

しかし、このロゴを服の胸にプリントして街中を歩けるかどうかということを考えると、私は無理ですね、近所のコンビニに行く勇気もございません

踏み込んだ意見が無かったのかと思う次第です、デザイナー(本物)が居て、話し合いに入っていたなら違う意見もあったと思いますね、デザイナーさんはロゴを活用することの難しさを知ってますからね、GAPやナイキさんのようなロゴなら使い道もあったと思いますね、せめてユニクロのロゴが胸に入っていても、その服を着て電車に乗れるようにしておけばと感じる次第です

ユニクロのロゴが大きくプリントされた服を買いますか」この質問を誰もできなかったのでしょうね、残念ですね

戦略にも問題がある

ある証券会社のニュースを読んだ記憶があります、アメリカ人投稿「日本製と思って買ったら中国製だった、同じ中国製だったらギャップを買う」