発想の泉 政治家や社長さん 視点を変えてみませんか

新しい発想 開発 アイデア 視点を変えて考える

観光資源を掘りあてる 想像する

飛行機に乗って、新幹線に乗って

行きたくなるような散歩的な観光

 

《 資源 》

資源というものは一般的に

地面を掘って掘り出される石油だとか鉱石などを指しますが

観光という産業でも、資源と言う言葉が使われます

過去の遺産だったり、特別な風景などがそうだと思います

 

《 時代背景 》

近年の国内観光の状況は

中国人が溢れかえり

日本人が日本の何かを観光するということにおいて

観光として成立していない気がします

 

《 昭和は既にノスタルジック 》

昭和元年といえば、そろそろ100年前になりますが

自分が生まれる前に無くなった物

昔の人が苦労していたこと

そんな歴史は観光資源です

何処の町にもそんな歴史の名残や跡地がると思います

 

《 ディープな夜 》

夜にしか味わえない昭和や

終電近くの哀愁を味わうことも

ニーズある可能性が高いですね

 

《 行動 》

観光資源を掘るということが

日本人の国内旅行に変革を与えることに繋がると考えます

新たな観光産業を生み出すことも

重要なことかも知れないと思います

 

《 改革 》

今まで観光と縁のない地域

今までにないスタイルの観光

 

《 一つの提案 》

遠足型の観光

一日又は半日で歩ける観光ルートを日本全国各地に作り

そのルートを観光資源にする

実際に歩いた観光客にルートの評価を頂きランキング形式で紹介する

自治体が考えたルートや、個人が考えたルート、景色の良さが際立つルート

美味しいものが食べられるルート、体力が必要な健康志向のルートなど

そのルートを観光資源とする

 

例として、Googleマップで表現してみました

↓↓のGoogleMAPのルート 苦楽園口駅から西宮駅までの最短ルート

このルートに観光に相応しいスポットを盛り込んでアレンジする

良い風景

美味しいお店

地元の方しか知らないような情報を盛り込めば

2時間以上の観光が可能なルートができると思います


こういうスタイルのMAPがあれば

ワクワクを感じさせることが出来ます

飛行機や新幹線に乗って

評価の高いルートを歩きに行きたくなるのではないでしょうか

 

《 ミシュランガイド的な視察 》

厳しい基準を作り、ルートを評価するミシュランガイドのように

実際にルートに出向き、ネットから得た情報の検査をすれば

ルートの価値は高まります

視察できる確かな人に報酬を出せれば良いと思います

 

《 歌を作る 》

複数人でルートを歩きながら、歌を歌うことの推奨

歩きながら歌える歌を探す

なければ、作曲家に依頼する

 

《 ルート例 》

聖地巡礼 ルート

・金運アップ ルート

・〇〇町 PHOTOスポットルート 秋バージョン

 

《 参考資料 》

Youtube 散歩するアンドロイド 

https://www.youtube.com/channel/UCIWtoNkliCKDmmW5HafXAvg

 

 

 

《 参考にして頂きたい企業様 》

ANA JAL JR Google YAHOO